コアラの国で感じる英語

オーストラリアで会社勤めをしています。ちょっとしたビジネス英語や、当地で起こっていることを英語を交えながらご紹介できればと思います。

ライダーに対する合計400万円の罰金

昨年、約3カ月の間で、64もの交通違反を犯した22歳の男がクイーンズランド州で逮捕されました。彼はスズキのバイクに乗り、違反となった最高速度は178km/h、累積された罰金の総額は$54,000 (日本円で約400万円)になったそうです、

下は9NEWSの記事です。

 

www.msn.com

"It was a recipe for disaster and it was sheer luck that he didn't kill himself or another person on the road," Deb McDougall from the Road Policing Investigation Unit said.

be a recipe for~ = ~をもたらす
sheer luck = 全くの幸運だ

全くその通りですね。


さらに、この男が捕まった際に、リュックを持っており、中には、薬物や13枚の運転免許、4冊のパスポート、13の医療カード(日本の保険証)を持っていた様です。さらには、彼のバイクの型式に合致する複製されたナンバープレートも持っていた様です。もちろん、Drugテストにも引っかかっている様です。どうやら、だだ者ではないですね。

The RPIU charged the man with 36 offences and issued him with 55 traffic infringement notices for speeding, as well as impounding his motorcycle for forfeiture.

offence = 違反
traffic infringement notice = 交通違反の通知
impound = 押収する、没収する
forfeiture = 没収物、罰金

オーストラリアを車で走行される際はこのようなライダー、ドライバーと遭遇しても、全てやり過ごしてくださいね。時々、とんでもない輩がおりますので。