ウルルの悲劇、"comedy of errors"では済ませられませんね
オーストラリアの航空会社であるジェットスターがウルル近くのAyers Rock Airportのフライトをキャンセルしたという記事です。ジェットスターは2004年に運行を開始した最大手カンタス航空の子会社です。日本では2011年にジェットスター・ジャパンが設立しました。
Jetstar cancels NYE flights out of Uluru due to IT glitch leaving hundreds of passengers stranded
ジェットスターは、ITの故障により多くの立ち往生した乗客を残した状態で、ウルルからのニューイヤーイブのフライトをキャンセルした
フライトがキャンセルされた理由は、通信大手のTelstra(テレストラ)のIT問題と言われています。ジェットスターの乗客250~300人はウルルからなんと450km以上離れたAlice Springsまでバスで移動させられ、ホテルで一泊させれらた様です。
"It was unbelievable incompetence, everything that should've been done wasn't done and it's just appalling.
これは信じられないほどの無能ぶりだ。すべきことの全てがなされなかった、ひどい話だ。
incompetence = 身体的または知的な能力がないこと
appalling = ひどい、恐ろしい
日本のツーリストの方も被害に巻き込まれた様です。
"Talking to a couple of the Japanese younger couples, I felt very sorry for them because they had purchased premium rooms over Sydney Harbour to view the bridge to watch New Year's Eve [fireworks] from their hotel room"
恐らく一泊 10万円以上の部屋だと推測されます。
ジェットスターは次の通り発表、
・影響を受けた顧客 (affected customers)は宿泊ホテル、食事、ホテルの送迎が提供された
・TelstraのIT問題が空港のチェックインシステムに影響を及ぼした
・顧客には特に年の最後の日(New Year's Eve)にという時期に不満を与えてしまった、顧客の旅に影響を与えてしまったことをお詫びする
Telestraは、原因はIndulkanaという場所の電話交換設備のメイン電力を失ったこと、そして、代替え発電機を運んでNew Year's Eveの午後6時には復旧させた様です。電力ロスの原因は分かっていないとの事。
オーストラリアの国内線移動の場合、最も信頼できるエアラインはNational flagのカンタスです。次にバージン。その次がタイガーエアー。最後に、ジェットスターだと思います。これは私の経験によるもので、データの裏付けは有りませんが。
大事な予定があり、より確実に移動したいのであれば、やはりカンタスの利用をお勧め致します。彼らは、少々無理しても飛んでくれます。便数も多いので何かあっても同日の便への振替えが容易な場合が多いです。
一方、ジェットスターはチケットは比較的安い場合が多いですが、遅延、キャンセルが比較的多いのでご利用の際は注意してください。